2003-01-01から1年間の記事一覧

「(第1回 夜空に星が瞬くように、いつも通りの大空寺)」(君が望む永遠)

SS

カチっコチっと、壁にかけられた時計から秒針が動いている音だけが聞こえる。 いつもは気にも止めない秒針の音が、今日はなぜ聞こえるのだろうか。 それはこの空間が、普段からは考えられないほどの静寂に包まれているからに他ならな い。 いつの間にか口中…

「モトコ先生の相談室」(君が望む永遠)

SS

ここは、欅町のとある病院のなかの一室。 机の上には何枚かのカルテとコーヒーカップがひとつ置かれている。 現在、部屋には誰もいない。しかし、先ほどまで人がいたのか、気配は残っていた。 ほんの少し残っているカップのコーヒーから湯気が立ち上っている…

「涼宮茜 in すかいてんぷる」(君が望む永遠)

SS

「いらっしゃいませ!すかいてんぷるへようこそ!!」 お店にやってきたお客様に、私は心からの笑顔で応対する。 この『すかいてんぷる』で働くようになって、早1週間。ようやく仕事のコツも掴めて きたと思う。 ウェイトレスという仕事に興味を持ったのは…

「焼きそばパンが食べたくて」(マブラヴ)

SS

『焼きそばパン。英語では「Yakisoba Bread」。 最近では、パンの中に焼きそばを閉じ込めたタイプの焼きそばパンもあるが、やはりコッ ペパンに切れ目を入れて、そこに焼きそばを挟んだタイプがオーソドックスであると思わ れる。 単純に、パンに焼きそばを…

「あの人の背中を追いかけて」(君が望む永遠)

SS

「ここが、白陵柊かあ……」 長い長い坂を登った先にある学園。白陵大付属柊学園。 私のお姉ちゃんが通っている学園。そして、私の尊敬する速瀬水月先輩が通っている学 園。 水月先輩の泳ぐ姿を始めて見た時から、水月先輩は私の憧れだった。 水月先輩が見てい…

「白秋祭に想いをこめて」(君が望む永遠)

SS

「え、うそ……」 水泳の朝練で疲れている私にとって、HRは格好の休憩タイムだ。さすがに机に突っ伏 して眠ったりはしないけど、目を閉じて体力の回復に努めるのはいつものことだったりす る。 今日のHRの議題は、来るべき白秋祭のクラスの出し物についてだ。…

「あいつとの思い出」(君が望む永遠)

SS

1、天川との出会い(看護学校入学時) 「…………………………………………………………」 壇上でえらい人が延々と話をしている。校長だか学長だかいう肩書きの人は、どうして こうも話が長くなるのだろう。 あたしはうんざりしていた。昔っからこの手の式は退屈でしかたない。で…

「7月7日」(マブラヴ)

SS

- 7月6日(雨) 明日は7月7日だ。 みんなにとっては7月7日=七夕なんだろうけど、わたしにとってはもうひとつの意味が ある。 1年に1度だけの特別な日。 どんな日になるんだろう。 いいこといっぱいあるといいな。 でもひとつ不安なことがあるよ。 …

「あの言葉」(君が望む永遠)

SS

聞きたいけど、聞いちゃいけないような気がする「あの言葉」。 言って欲しいのに、言ってもらいたいのに、それをしてもらったらダメな気がする。 今、私は診療所にいます。欅町から新幹線を使えば3時間ほどの距離にあります。 空気はとってもきれいで、窓か…

「がんばりますっ!!」(君が望む永遠)

SS

「いらっしゃいませ〜」 今日最初のお客様がいらっしゃったことを告げるベルの音が聞こえました。 私はすかさずお客様の応対を致します。 「喫煙席と禁煙席、どちらになさいますか?」 私は、玉野まゆ。この『すかいてんぷる』橘町店でアルバイトするように…

「ラクロスへの思い」(マブラヴ)

SS

「いよいよ、明日なんだ……」 夜空に瞬いている星空を見上げながら、私は呟いた。 11月ともなれば、夜は結構冷え込む。窓を開けたままの室内はかなり寒い。 だけど、その冷たさが今の私には心地よかった。 ともすれば揺らぎがちな私の気持ちを、キリッと引…

「Happy Birthday!!」(君が望む永遠)

SS

「いよいよ、明日なんだ……」 明日は3月22日。私の誕生日。迎えるのは実に3年ぶりだったりする。 3年前の8月27日。私は事故にあった。怪我自体は、それほどひどいものではなかっ たらしい。 だけど、私の意識は戻らなかった。3日経っても、1週間経…

「D.C.Valentine Memory」(D.C.〜ダ・カーポ〜)

SS

ジリリリリリリ・・・・・。 目覚し時計の音が部屋に響き渡る。 やかましい。 目覚ましを止めなければならないのがかったるくてしかたない。が、止めないともっと かったるいことになりそうだ。 俺はベッドの中から手を伸ばして、鳴り続けている目覚ましを止…