SSの書き方。

数日前に独り言以外の何か(仮)さんでリンク集が紹介されてたので、少し
考えてみることにしました。
そもそも、SS書き始めて2年が過ぎたわけですが、今まで『書き方』を考えて
みたことはないし、一体どうやって書いてたのかなーと自分でも再確認する
意味も含んでいます。


まずはじめに。
SSとは「二次創作小説」のことで、「Side Story」の略称……のはずです。
僕は「Short Story」でもいいかなーと思うんですが、まあそれは置いときます。
どっちにせよ、重要なのは「二次創作小説」ということですね。


第一段階、ネタ発見。
ネタ。これがないとはじまりません。
ジャンルや〆切は決まってるけど、ネタが決まっていない〜という状況も
たまにはありますが、基本的にはネタが最優先事項です。
ここでのネタとは、自分が何を書きたいか、ということです。
最近書いたSS「大きなくちをあけて」を例に挙げると、1番最後のセリフが
思いついたわけですよ。で、そこに至るまでの道程を構成して……という順序
です。
近頃はさっぱりオリジナル小説は書いてませんけど、SS書くときは唐突に
書きたいシーンが浮かびます、というか浮かぶことがあります。
そうすればしめたものです。第一段階クリアです。
後はどうやってその場面まで持っていくかを考えます。


第二段階、プロット作成。
ネタができたら、次にプロットを作成します。
ここでいうプロットはあらすじのことです。
大抵、家にいる時よりも仕事中に思いつくことが多いので、その辺にあるメモ
用紙に箇条書きで、ガーっと書きます。思いついたままに。
この段階で何のSSにするか、登場人物は何人ぐらいか、場所は、状況は、
喋らせたいセリフは、といった具合にメモっておきます。
余裕があれば時間軸順(もしくは執筆順)に整理しておきます。
ただ、あまり細かく書くのは避けたほうがいいかもしれません。


第三段階、書き始める。そして、書き上げる。
第二段階で作ったプロットを基に、書き始めます。
僕は基本的にweb上にアップするだけなのでhtmlで直接書いてますが、これは
自分の好きなやり方でいいです。
原稿用紙に手書きでもいいですし、ワープロでもメモ帳でもノートパッドでも
ワードでも一太郎でもなんでも。
僕はよくあることですが、書いているうちにプロットから外れていくことがあります。
外れたから書き直すか、と言えばそんなことはしないです。物語が破綻して
いなければ、気にせず書き上げちゃいます。


第四段階、推敲→修正→推敲→修正。
書き上げたら完成かと言えばもちろんそんなことはなく、きちんと推敲します。
誤字脱字、おかしな表現はないか、キャラ別の呼称は間違ってないか、など
いろいろチェックします。
自分で書いた文章は誤字も脳内で修正されてる可能性があるので、知人に
読んでもらうのもいいですね。
PC上で書いてる人は、紙に印刷して読むのも効果的です。
ディスプレイ越しではわからないことも、紙上では発見しやすかったりしますし。


まあ、こんなところでしょうか。
こうやって挙げてみると、別にSSに限ったことではなく、オリジナルでも通用
するやり方ですね。
SSとオリジナルの違いって、ぶっちゃけ元ネタがあるかないか、なので。
だからこそ、元ネタがあるSSでは原作のイメージをかなり大切にしています。
先ほどキャラ別の呼称、と書きましたが、これが意外に重要だったりします。
ちょっと間違えただけで、かなりイメージ変わっちゃいますから。
たとえば、「ToHeart2」のヒロインの小牧愛佳は主人公の貴明のことを
『河野くん』もしくは『たかあきくん』と呼びますが、これが『河野君』または
『貴明君』だと、随分イメージ違いませんか?
だから、いつも細心の注意を払っている……つもりですが、やはり間違えてる
ことってあるんですよね……。


ざっと書きましたが、僕の場合は『ネタ→プロット→執筆→推敲』の手順を経て、
SSを書いています。
〆切が迫ってたりすると、第二や第四の段階は端折られたりもするのですが。
でも、いろいろ書いてから言うのもなんですが、何よりも大切なことは
『キャラへの愛情』だと思うのですよ。
原作のゲームが好きじゃないとSS書きたいと思わないし、そのキャラが好き
だからこそ、いろんなネタも思いつきますしね。
技術的なことも必要ですが、言葉では説明しづらいその感情こそが、SS書くに
あたっては必要不可欠なことなんじゃないかなって思います。


プリンセスうぃっちぃず電撃姫ゴーヂャス初体験版 終了…♪
第2話途中。
戦闘パートで強制終了しました(ヴァー!
うちのPCはグラフィック環境がしょぼいので、Direct3Dを使わないで(というか
使えない)プレイしてたんですよ。
そしたら、戦闘パートはスキップします、というメッセージが。
しかたなくそのまま進めたらエラーが出て強制終了しちゃいました(涙)。
何回やり直してもダメだから、絶対無理なんだろうなあ。


ふみゅ〜、やはりニューマシン買え!ということなのでしょうか……。
他のゲームもゆっくりになる時ありますしね。
おとボク」も背景が動いてる時はテキストがゆ〜〜っくりになりますし、真っ赤に
なる時もすんごい遅くなりますし(えー


業務連絡。
ToHeart2』ページを修正しました。
やはり、1ページはすんごい重たいので、月別に分けました。
これで多少は軽くなったと思います〜。


私信です。
★淡色館 (来島あわさん)
03/14 クー装備雪さん(水月パンヤ
ちょっと幼い感じで雪さん可愛らしいです。13才ぐらい?
胸チラもいいのですが、頭のソレが気になります(笑)。


★ぷらちな(しろがねさん)
3/14 イリヤスフィールFate
これでおとなしいんですか? 恥じらいの表情がなんとも可愛いのですよ〜。