トンネルを抜けて

「そこは、紅葉の里だった……ってのも趣があっていいと思わない?
えへへ、将来はわたしも美少女作家って言われちゃうのかもね」


いや、それはいろいろと無理だろう。


今日は、定光寺まで紅葉を見に行ってきました。
元々は、どこか出かけようと思っていたところに、友人から紅葉を
見に行こうと誘いがあったので、候補地の中から選んだのですよ。
どうして定光寺にしたのかというと、ちょうど期間限定で最寄の
愛岐トンネルが公開されていたので、それも見たかったから(笑
普段はクルマなんですが、駐車場も少ないし混んでそうだったので
電車にしました。
名古屋からは中央線で約30分ですからね〜。


まずは愛岐トンネルへ。なんと、あまりの人手に入場受付に行列が
できていました。そりゃあ、いつも公開されてるわけじゃないからねえ。
とはいえ、そんなに待つこともなく入場〜。
愛岐トンネルは、昔、廃線になったところが、線路が撤去されている
だけの場所です。ですが、トンネルを抜ければ、そこはまるで昔に
タイムスリップしたかのようでした……と言えればよかったんですが、
実際は人が多くて、そんな風情は感じられませんでした(わはー
それでも、思いを馳せることはできますし、ウォーキングコースと
しては十分でした。


トンネルを往復したら、次は定光寺へ。駅から1kmほどではありますが、
山の上だったのでかなり疲れました(わは
それでも、紅葉は全部ではありませんが、一部はかなりきれいでしたね。
訪れる人も多くて、展望台もあるので、登る甲斐はあったかなと思います。


最後に、定光寺公園まで足を伸ばしました。
ここは……ちょっと期待はずれだったかな。本当にただの公園って感じ
だったので。
そこからふもとまでは、東海自然歩道という、道に隣接している山道の
ようなところを歩いたんですが、途中でこもれびの径というところに
寄り道したら、これがけっこう険しい道でして、おまけに人がまったく
いないものだから、天気が悪いと遭難してしまいそうな……ところでした。


こんな感じで、普段ほとんど歩かない僕にとっては明日あたりの筋肉痛が
怖いところではありますが、天気も良くて、ちょうどいい紅葉狩りの一日
でした♪
写真はいろいろ撮ったので、気が向いたら後日載せておきます。


それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪