「夏山の氷にまみれて」(マウンテン)

昨日の7月18日、突発オーガストオフ(?)というわけで、金沢から来られた
WestNozomiさんを迎えて、ふみぃさんと僕の3人で、マウンテンに行ってきました〜。


連絡が来たのは前日の夜だったのですが(笑)、特別な用事もなかったので参加決定。
とりあえず上前津で集まろうということになったので、いつものように名駅付近の
駐車場に車を停めて、地下鉄で移動しました。
普段なら絶対車で行くけどね(わはー
それにしてもドニチエコきっぷは便利ですなー。値段がお得なのが尚よし。
来年にはmanacaも使えるようになりますし、ますます便利になりますね。


特に苦労することもなく、ふみぃさんとWestNozomiさんを合流〜。
Nozomiさんとは、はじめましてでした。
ワタクシ、特にオーガスト界隈で名を知られているわけでもないので、ご存知
なかったとは思いますが、これからよろしくお願いします(ぺこり)。


無事に合流も果たせたので、ちょうど時間はお昼過ぎでしたが、とりあえず
お店に行きましょうということで地下鉄で移動しました。
歩きも含めて、だいたい30分ぐらいで目的地のマウンテンに到着です。



ちょおいい天気(笑


しかも、この時点でけっこう行列ができてましてね、いったん離脱しようかと
迷ったんですが、結局そのまま並ぶことにしました。
炎天下、幸い帽子を持ってきていたのでそれを装着したり、ふみぃさんが
「日傘(?)」を持っていたので、熱中症などといったことにはならずに。
一時間強ぐらい待って、ようやく入店できました。
いやはや、入る前からこれですか。


頼んだメニューは、



ふみぃさんが「コスモセット」。すきやき風スパと、卵と、ごはんですね(笑)。



これもふみぃさんが頼んだ(えー)、「カキ氷の青りんご」です。
……ふと思ったけど、別に『青葉りんご』がどうとかではないですよね?(ぉ
また、これが到着した時に、まわりのテーブルからの視線がすごかったです。
え、確かに氷はでかいけど、そんなに驚くところかな? と思ったものです。
正面左のテーブルの人なんて、思いっきり写真撮ってたしねえ(わは



そして、Nozomiさんが頼んだ「焼きスパ」。焼きそばのスパバージョンという
ことで、味などはヘンではなかったようですが、何かしらのギャップがあった
みたいです(笑)。



最後に、僕が頼んだ「オムハンライス(白)」が来ました。
あまり調子がよくなかったので、ワンコインメニューで逃げ切ろうと思ったのですが、
予想外の展開がきましたねー。


実は、僕はメニューの字面で、「オムライスはんぶんのライスで上にホワイトソース」
だと思ってました。ちなみに「オムハンライス(赤)」もあったんですが、こっちは
もしかしたら上に激辛ソースが載ってないとも限らなかったので、わざわざ白に。
見た目は予想通りだったんですが、スプーンを入れてみて、気づきました。


……ハンバーグ入ってる?


「オムライス+ハンバーグ+ホワイトソース」だったんですねー。
これは誤算でした(わは
別に、味がひどいということはなかったんですが、ハンバーグが、しょっぱくてちょっと
硬かった(焦げてた?)んですよね……。
そのせいで食欲ダウンしましてね、Nozomiさんのフォローを受けて、ようやく完食と
いうちょっと情けない出来事でした。


その代わりと言ってはなんですが、氷のほうは普通に食べられたんで、よかったですね。
むしろ、氷がなかったらヤバかったかもです(ぉ
とにもかくにも、全員生還できてよかったです♪


その後は市バスで大須まで戻りました。
まあ、乗り場がすんなりみつからないとか、よくあることです(ぇ
市バスって久しぶりに乗ったんですが、けっこう便利になってますね。
ベビーカーのお客さんが乗ってきたら、運転手がわざわざベルトで固定してくれたりと。
これならちょっとぐらいゆれても平気ですからね。こういうサービスはもっと
増えるといですね。


大須の町を眺めつつ、ゲマズでハルヒ汁とか見つけつつ(笑)。
その次はとらへ移動して、7階のラウンジでまったりしたり。
ちなみに、久しぶりだったので、内装が思いっきり変わってましたね。
ポイントで値引きもできるようになってたみたいです。


最後に、名駅のメロンを経由して、お開きとなったのでした。
特にお役にも立てなくて申し訳なく思いつつも、やっぱりこうやって会ってお話
するのは楽しいですね。
おふたかたともお疲れ様でした。
今度は、こちらから金沢に行く番でしょうかね〜(笑