「桜とカレー」(淡墨桜と、みのや食堂)

9時に友人と合流して、るーこさんのナビ様(おだてておかないといけないのです)に
目的地をセットして、いざ出発。


土曜の朝ではあったけど、意外に道は空いていたので、スイスイと進みます。
途中、道の駅の「織部の里・もとす」でトイレ休憩をはさみました。
さすがに休日というわけで、けっこうな混み具合でした。


落ち着いたところでリスタート。
木知原(こちぼら、と読みます)というところを過ぎた辺りでナビ様に従って右折したことに
よって、地獄と天国が味わえるとは、この時は夢にも思いませんでした(えー


しばらくは普通に走っていたのですが、徐々に道が険しくなっていきます。
まあ峠道だからしょうがないよな、などと思いながら走っていたのですが、次第に車1台分の
道幅しかないような道路になっていったところで、何かがおかしい、と。
こんな道ではないはずなのですが、ナビ様のルートを外れた様子もないので、苦労しながらも
ずんずん進みました。
幸いにも、ほとんど対向車とすれ違うことはなかったので、その点は助かりました。


やがて、何やら右に見える車線がやけに混んでいることに、友人が気づきました。
ナビ様をよーく見ると、てっきり157号を走っているとばかり思っていたのが、実はその隣の
道を走っていたことに、この時気づきました。


通りで狭いわけだよ!(わはー


とはいえ、別に狭い以外は何の問題もなく、むしろ結果的には渋滞を回避できたのだから、
これはよしとすべきでしょう。
根尾谷断層のあたりまで来たらさすがに混みだしたので、このまま進むのは得策じゃないなと、
即座にUターンして、近くの店の駐車場に車を停めて、徒歩で淡墨桜を目指すことにしました。
ここからなら、徒歩でも十分いけますしね〜。


そんなわけで、無事に到着。スタートから、約2時間半でした。



観光客はそれなりに多くて、けっこうな人手でしたね。
桜は大きくて見頃だったのでよかったのですが、人ばかりなのでそそくさと撤収。


メインの157のほうは本当に大変な渋滞でして、こちらを走っていたらきっともっと時間が
かかっていたかもしれません。
それを思えば、多少危険な道ではありますが、今日通った道も悪くないかと思えました(笑)。


さて、昼ごはんはどうしようか。
と言うと、友人が行ってみたい所があるというので、そのお店に行くことにしました。
山県市にある、「みのや食堂」というお店です。
注文したのは「カレー丼」の大盛りなのですが、まずはこの写真をご覧アレ。



横にあるのは友人の携帯で、サイズ確認用です(笑)。
どうも、この店は大食いの人御用達らしく、こんなすごいメニューがあるようです。
幸い、ふたりで攻略してもいいってことだったので、ふたりでなんとか完食。
3分の2ぐらいまではわりと平気で食べていたので、これならラクに完食できるかなーと
思ったのですが、それがよくなかったようで。
ラストの3口分がなかなか大変でして、久しぶりに苦労しました。
こんなに苦労したのは、某山のいちごスパ以来でしょうか(わは
食べ終わった後も、しばらく壁にもたれてしかばねのようになってましたね。
今、動いたら全てが終わる……みたいな(ぉ
別に僕は大食いでも変食好きでもないのですが、なぜこんなイベントが発生するんでしょうねえ。


こんな感じで、桜とカレーを堪能した、「花より団子」ではなく「桜とカレー」の一日でした♪