「土日の出来事(その4)」

・「ワンダーフェスティバル 2010[冬]」


2月7日、日曜日。


さて、いよいよ最後ですよ。


会場を出て、東池袋駅へと向かいます。
僕だけだと、きっと池袋へ戻ってから幕張に向かったと思いますが、やっぱり
地元の方がいると違いますね。
途中のコンビニで食料を調達。つーても、僕はあまり食欲なかったので飲み物
だけですが。
ここで問題です。
コンビニで買い物をすると、ある物がもらえます。それはなんでしょうか?


答えは、レシートでしたー。
いえ、実はうちの近くではレシートもらえないんですよね。コンビニだけですけど。
もちろん言えば渡してくれますが、何も言わないとくれるのはおつりと商品だけですよ。
しかし、昨日、今日と2回コンビニで買い物しましたが、2回とも何も言わずとも
レシートもらえました。
これが普通なのかな? 他の地域ではどうなんだろう。


などということを話しながら、東池袋駅に到着しました。
東京メトロで新木場まで行って、京葉線海浜幕張まで向かいます。
京葉線が風でちょっと遅れてたかな。そのせいか、ホームはけっこう風が強かったです。



目のいい人には、ビッグサイトが見えるはず(笑)。


そういえば、新木場から京葉線に乗るのははじめてかも。
以前、ビッグサイトに行った時は、りんかい線でしたし。最近は大井町からなんで、
新木場自体も久しぶりでした。



海浜幕張から歩いて数分で、会場である幕張メッセに着きました。
いやー、秘密基地みたいな外観ですね〜(笑)。メッセもはじめてなんで、きょろきょろ
しまくりです。


そんなこんなで、カタログを買って会場に入ったのは、14時ちょっと前だったかな。
どこをどう見てよいやらまったくわからないので、早坂さんの案内に全ておまかせです。


まずは企業ブース(?)からということで、順番に見ていきます。
リボルテックだったような気がしますが、1000円で袋に詰め放題なイベントをやってまして
ですね、早坂さんがしきりに進めてくるんですよ。
ちょ、荷物が増えるからやれません(しかも、そんなにたくさんいらないですし(わは))


んでコトブキヤのブースに行ったら、なんかタマ姉役の声優でお馴染みの伊藤静さんが
イベントでいらっしゃるとかで、これは一目見ておかねば! ということでしばらく
その周辺で時間つぶし(笑)。



ほら、タマ姉です。……もっとうまく写真が撮れればなあ(わは



隣のブースだったかな、湊の痛自転車ですねー。


そうこうしているうちにイベントスタート。トークショーということで、たくさんの
人が集まっていました。
そういや、生で見たのははじめてかな。コミケでもしかしたら見たことあるかも
しれませんが、いやはや、堪能しました♪


ずっとトークを聞いているつもりもなかったので、適当なところで撤収して移動です。
グッスマのブースでは、「STEINS;GATE」のイベントで、さらにたくさんの人が押し寄せて
いました。
今井麻美花澤香菜桃井はるこ後藤沙緒里など声優さんがいらっしゃってるからですね。
あ、白石稔さんもいました(わは
こっちもちょこっとだけ見て、移動することにしました。何せ時間がないのでね。



アゾンのシンシアのドールですね。うん、もっと撮影の練習するよ。



ヴィヴィオさん。……うん、顔が真っ黒なのは、仕様じゃないです、すみません……。


こんな感じで企業ブースは終了。続いて、一般(でいいのかな)に移動です。
企業以上にさっぱりなところなので、ひたすら着いていくだけでした。
てっきりお目当てのブースだけ行くのかなーと思いきや、ひたすら歩き尽くめでした(笑)。
確かに掘り出し物を探すにはこの方法しかないですしねぇ。
まあ、コミケでは無理ですが、この会場ならなんとか……なったのかな(ぉ


というわけで、ひたすら歩いて、気になったのは写真撮ったりしてました。
のんびりしてると、早坂さんがいなくなっているので、あわてて追いかけたりですね、
おもしろかったです。
以下、写真です。つっても、4枚しかなかったけど(えー



「フェイト」。大人バージョンですね。



「干将・莫耶」。すげえ! カッコイイ!! でも持ち歩けない!!!(ぇ



ブラック★ロックシューター」 T's system.
グッスマにもありましたが、人気のキャラクターなのかな。



「琴乃宮 雪2」 T's system.
これは、写真を撮らざるをえません。


すごく上手いなあと思ってみていたのですが、後で調べてみたらプロとして活躍
されている原型師さんだったようです。
うーん、それだったらもっとじっくり見ておくんだった。


こんな感じでーす。……いや、全然伝わってないような気がしますが。


コミケほどの混雑ではないんですが、それでも十分ににぎわっていて、写真は
撮ってないけど本当にいろんなものがありました。
1/1グラーフアイゼンとか(笑)。


これまで「特に」フィギュア系に興味なかった、少なくとも今まで購入したことは
ない僕でさえも、見ていて楽しめましたもの。
一度は見ておきたいなって思ったのは、間違いじゃなかった。
その分、疲れたけど(笑)。でも、それだけの価値はあったと思います。


ただ、やっぱりサンクリとのはしごや、他のブースイベントを見ていたのが
まずかったみたいで、後半は本当にぎりぎりでした。
これは僕のせいでもあったんですが。
次回は、もう少しだけ余裕を持って見られるといいですね。


イベント終了までかかって、なんとか全部回り終えて、さてどうしようと。
予定では18時台の新幹線に乗れるといいかなーと思っていました。
しかし、今からでは即帰らないと間に合いません。
それよりも、ちょいと休みたいし、お腹も空いている。
つーわけで、近くのファミレスで休憩がてらのお食事をしました。
まわりが、ほとんどワンフェス帰りのお客さんらしいのは、しょうがないわな(笑)。


それから、京葉線で東京まで行き、ここで早坂さんとブタベストさんとはお別れ。
見送ってもらい、どうもありがとうございました。
おふたかたのおかげで、二日間とても楽しい時間を過ごせました〜。