「土日の出来事(その2)」

・「ブシロードカードゲームライブ2010」


2月6日、土曜日。


さて前回の続きからです。
中野駅からほんの少し歩けば、会場である中野サンプラザに着きました。
この立地は便利ですね。万一遅くなっても、すぐに電車に乗れるので。
すでに開場ははじまっている時刻なのですが、会場前にたむろしている人たちが
意外に多くいましたね。友だち待ちなんだろうか、寒いのにね。


ここでブタベストさんとはお別れでした。
わざわざ付き添っていただきありがとうございました。
もちろんひとりでも行けるように調べてはいましたが、同行者がいるといないのと
では気分も違いますからね〜。
明日もよろしくお願いします(笑)。


さっそく会場入りです。つーても、特にすることもなく(指定席なので)。
始まるまで、まったりと本を読んでいました。


予定時刻になり、イベントスタート。
まずは、「エリーを探せ! ミルキィホームズ声優オーディションツアー全国決勝大会」
でした。
事前チェックも何もしていないので、何がなんだかさっぱりでしたね(ぇ
せめて、演じるキャラの絵ぐらいモニターに映してくれれば、多少はイメージも
持てると思うのですが。
どうやら、すでにアニメ化もゲーム化も決定している企画で、ヒロイン4人のうち
3人は決まっており、残りの一人を選ぶためのオーディションでした。
全国で予選があって、それを通過した8人がこの決勝にやってきた、ということ
だそうです。


オーディションは、自己紹介に続いて、特技披露、セリフアテレコ、歌唱審査、という
順番でひとりずつ進んでいきました。
自己紹介の時点で、客席から声援が飛んでいる子も何人かいましたが、みんなそんなに
予選からチェックしてるんかね?
特技は、歌を歌ったり、ダンスしたり、物真似する子や、さくらんぼのヘタを口の中で
結ぶ子もいたりと、いろいろ楽しめました(わはー


アテレコは、3人のヒロイン役の子とある1シーンを演じるというもの。
聞いた感じ、どうやらこのエリーはおとなしめの子なのかなって印象でしたね。
技術的には、みんなそれほど差はないように感じました。
普段のトークはさておき、演技に入るときちっとしてましたし。


そして歌唱審査。それぞれ好きな歌を一曲だけ歌うのですが、ここでノリノリな歌の
時なんか、客席がサイリウムでさらにノリノリになったりするんだが、これが普通
なのかな(ぉ


んで、最後に審査員の質疑応答があって終了。
審査員がひとり150Pで、会場がひとり1P。ニコ動が得票を%で計算して、それぞれ
加算するって方式だったようです。
(というのは、あとで発表された時に、優勝者の名前だけが発表されて、得点に
ついては全く言わなかったのですよ。ほんとに僕らの票が入ってるのかしら(ぇ))


17時半ぐらいだったかな。30分ほど休憩タイム(?)があって、それからライブ
スタートでした。
オーディションを見てないお客も入ってきたりして、空いていた客席が埋まりました(わは


セットリストについては、風蛍さんが詳細に書かれているので、そちらをご覧ください(ぇ
ぶっちゃけ、僕、半分ぐらいしかわかんなくてですね。


前半は、「生徒会の一存」のOPの「Treasure」まで。
知弦さん役の子だけがいませんが、今までのイベントログを見ると、あまり表には
出てこないみたいですね、大人の事情ってやつでしょうか。
しかし、ここまでひとり一曲ずつってのは、さすがにさみしいものがありますね。
人数が多いだけにしかたのないところでもありましょうけど。


ここで、さっきのオーディションの優勝者が発表されまして、その流れで
ブシロードの社歌が歌われました。……社歌って言われて思い出すのは、ブレイク工業の
歌だけだなあ(わはー


そして、ライブ後半戦に突入するものだと思いきや、ここからが本番であるかのごとく、
ブシロードTCGトレーディングカードゲームでいいんだろか)の新規参入タイトル
とかの発表タイムに移行しました。
……えっと、まあ、休憩タイムかな(えー


しかし、ただの発表ではなかったのが、このイベントの巧妙なところでした。
ぶっちゃけ、この匙加減はうまかったと思います。
ともすればダラダラになりがちなところを、ゲストやらシークレットゲストでテンションを
維持するという。


あかほりさとるが来たのにも驚いたんですが、その後に真のシークレットゲスト。
あの「サクラ大戦」の真宮寺さくら役の横山智佐さんだったんですよ!
本気で驚いたなー。会場に来れてよかったと、この時はじめて実感(笑)。


しかし、この後が個人的に一番キツかったです。
宣伝タイムが長すぎる。
まわりはそこそこ盛り上がっていたような感じでしたが。
(余談ですが、リトバスの名前が挙がった時が一番盛り上がってましたね。
あと、AngelBeats!かな。僕は今まで「エンジェルビート」だと思ってたんだけど、
エンジェルビーツ」なのね。デモムービーとか見ないからか)


そして、超電磁砲絡みでようやくライブ再開です。
後半戦と言うよりは、すでにクライマックスに突入な感じです(わはー
言うまでもなく、「only my railgun」が盛り上がりましたなー。
会場がオレンジ色すぎる(ぉ


そしてそして、待ちに待たされたアイマスですが、まさかの3曲構成(笑)。
前半がひとり1曲。後半のELISAfripSideが2曲ずつ、そしてアイマスが3曲。
アイマスは4人いるので3曲もわかりますけど、主催側がどこに力を注いでいるか、
注いでくれたかがよくわかる構成だと思います。


アイマス1曲めの「I want」は、特に意外でもなかったのですが、盛り上がる会場、
真っ赤に染まる会場がすごかった(笑)。


そして、2曲目が「“HELLO!! ”」ですよ。意外もいいところですよ。
DS版、まだやってないけど、歌だけは聞きまくりですよ?(ぇ


んで、ラストの3曲め。定番なら「THE IDOLMA@STER」、響と貴音がいるから
「オーバーマスター」もありかなあ、なんて思っていたら。


「キミはメロディ」きたよ、おいっ!


(つか、調べてわかったけど、この歌はアイマスSPで配信された新曲だったのね。
こないだのMSWの新曲だと思ってた(えー))
この曲好きなんですよねー。なんつーか、自然に踊りたくなる歌だと思うんだ。
会場では、みんな普通に飛んだりしてたけど、この歌はきっと踊ってるほうが
楽しくなれる。事実、すっごく楽しかった♪


という感じで、ライブは終了でした。
イベントとしては、3分の1が宣伝だったんですが、最後が満足できたので
細かいことはすっとんでいきました。
ほんと、この点に関してはこのセットリストとイベントの構成を考えた運営側に
ありがとうと言いたいですね。


終わったのは21時を過ぎていまして、イベントが終わったらすぐに会場を出ました。
出る時におみやげで、小さめの紙袋をもらいまして、中をみるとカード用のスリーブやら
バインダーが入っていました。……使わないんだけど(わは
まあ、おみやげコミで、3000円ならかなりお得なイベントなのではないでしょうか。


ホテルのチェックインを22時にしていたので、急いで移動です。
翌日が池袋なので、周辺でホテルを探して、大塚の近くのホテルにしました。
ほとんど迷わずに着けて、なおかつコンビニで食料を買ってからだったのですが、
22時の5分前にホテルに入れました(わはー
いや、遅れる時は連絡を入れればよかったのですけど、どうせならそのまま行きたかった
ので。


部屋は、ほとんど寝るだけのスペースしかないようなせまいところでした。
まあ、値段が安いけど、ちゃんとバス・トイレが個別にあるところなので、文句は無いです。
翌日に疲れを残さないように、食事して、風呂に入って、ベッドに入って本を読んでいたら
眠くなってきたので、すぐに眠りました。


つづく。