「土日の出来事(その1)」

4つのイベントをこなしてきたので、4回に分けて書こうかと思います。
・「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」


2月6日、土曜日。
天気予報では雪が降るってことだった。ちょうど東京に行くから、雪とは関係ない
休日が過ごせるぜーと思っていたのですが。


目が覚めたら、雪が積もっていた。


しかも、家を出る頃には吹雪いてきたし!
まあ、早めに起きたので、早めに家を出ることができました。
元々今回はバスで行くつもりだったから、考えようによってはいい選択だったよね。
車で名駅まで行くことにしてたら、きっと困ってたはずだもん。
という、ムリヤリポジティブシンキングでてくてく歩いて、コンビニで飲み物を
買ってからバス停へ。



とても愛知県だとは思えません(わはー
ほぼ時間通りに来てくれたバスに乗り込んで、名駅に向かいました。
すごく久しぶりに名鉄バスに乗ったんですが、今のバスは正面にある案内表示が
完全に電光掲示板(という呼称でいいのか?)になってるんですね。
おまけに、バスの内装もちょっと新しくなってるし。
運賃は変わらなくても、いろいろ便利になってるんですね。


名駅付近でバスを降りて、てくてくと歩いて金券ショップへ。
新幹線の回数券を買うのですよ。普通に買うよりも断然安いのです。
しかも! 今回は特別価格で名古屋〜品川(東京)ののぞみさんが、なんと
1枚10050円なのですよ。普通に回数券を買うときの単価よりも安いのですが(笑)。
先週ちょっと偵察しておいてよかったですな。


案内を見ると、どうやら雪の影響で約15分遅れらしい。
ということは9時過ぎの電車に乗るつもりだったから、8時50分ぐらいでいいだろうと
席を予約。まだ時間があったので、ちょいと地下街の本屋まで行くことにしました。
駅近くの本屋は10時開店ですが、地下街なら開いてるはず。
結果から言うと、店は開いていたんですが、欲しい本が置いてませんでした(わは
やっぱライトノベルを置くほどスペースないよね……。


そんなことを思っていると電車の時間が迫っていたので、急いで戻って改札を抜けて、
ホームにあがりました。すると、


雪のために到着する列車も遅れていることにここで気づいた。


そりゃそうだよね! 現地着が遅れるんだから、こっちに着くのも遅れるわさ。
見事にしてやられましたが、予定通り15分遅れで新幹線到着。無事に乗ることが
できたので、現地にも予定通りに着くだろう。
……と、その時は思っていました。


「雪落とし」のためにのぞみさんが豊橋駅に停車した以外は、特に何もなく。
品川駅には11時過ぎに着きました。約35分の遅れです。……って、おい。
なんだか浜松ぐらいまでは徐行運転だったらしく、予定よりも遅くなりました。
まあ、天候のせいだからしょうがないか。
一応、集合時間ギリギリだから、予定に大きな狂いはないはず。


そんなこんなで、品川駅で今回ご一緒してくれるブタベストさんと合流しました。
まずは昼ごはんということで、品川と言えば? ……アンミラですね(わはー
てなわけで、数ヶ月ぶりのアンミラなのでした。
堪能させていただきました。……もちろん、美味しい食事も(複数形)。


さてさて、食事を済ませたところで、目的地の目黒に向かいました。
目黒駅から徒歩数分で、東京都庭園美術館に着きました。


・「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」


今回の目的はこれです。
イタリアの印象派、ということで興味深いこともあり、さらに庭園美術館自体も
気になる建物でしたので。



今回の展示は、一枚ずつに詳細な解説文がありまして、それを読むだけでも
結構時間がかかりました(笑)。
そして、絵もとても印象に残るものでした。
簡単に書くと、光と影がやたら印象に残るのですよ。どちらも。
イタリアの風土の影響も大きいと思いますが、序盤はやけに陰影がくっきりして
いる絵が多かったように思います。
カスティリアンチェッリ、だったかな。その辺りを描いた絵が特に印象強かったです。
光に注目して、次に影の注目して、そして影の中にかすかに人が描かれていたりして、
一目では気づかないほど、たくさん描かれているのですよ。
そのおかげで、全部見終わったらしっかり2時間ぐらい経過していました。


うーん、多めに見積もって2時間のつもりだったのに。


というわけで次の予定が迫っていたので、庭園をやや急ぎ気味に歩いてから、次の
目的地の中野に向かうのでした。


つづく。