「秋の伊吹を身体で感じて」

予定通り、岐阜県伊吹山まで行ってきました。
ちょうど紅葉も見頃ですし、何より伊吹山ドライブウェイを走ってみたかった
からだったのですが、思っていた以上に楽しい道でした♪


まずは、家を出てひたすら下道を走ります。
高速を使えば多少は早く行けますが、時間にも余裕はあるし、何より近場で
高速を使うのがもったいないので。


相変わらず、東海大橋の手前で渋滞してました。
川を越えるためとはいえ、もう少し渋滞が緩和されないものかね。
川を渡ったら渋滞は解消し、後はずんずん走ります。
今日は258ではなく、養老を通り抜けて関ヶ原へ。
道中、柿を袋詰めにして売っているところがたくさんありました。
ここまでで1時間半ぐらいです。
渋滞がなかったら、もっと早かったでしょうね。


料金所で通行料の3000円を支払って、いよいよスタートです!
早々に現れるコーナーを、次から次へとクリアしていくのは、やっぱり楽しい
ですね〜。高速道路をかっ飛ばすのも好きですが、やっぱり峠道のほうが運転する
楽しさがありますわ。



標高500mを越えた辺りで、車を停めてぱちり。



なんかこの写真だと、すごく不吉な空って感じですが、実際はそこそこの晴れ間
でしたよ。



途中の道に勝手に停めたわけじゃなく、ところどころに待避所が設置されて
いるんですよ。



標高700mを超えた辺りです。きれいに紅葉してますね〜。
もうひといきってところかな。



うちのるーこさんも写真に収めてみたり(笑)。


30分ほどで山頂の駐車場に到着しました。



「そのままよ月もたのまし伊吹山
松尾芭蕉の句ですね〜。月がなくても伊吹山はちょおかっこいいよって歌ですな。


せっかくここまで来たんだし、山頂まで行ってみることにしました。
ルートは3つあって、それぞれかかる時間が違うので、一番短い中央の道を行くことに。
これが、けっこう大変でした。
道自体はそんなにけわしいわけではないんですが、風が強くて寒いんですよ。
さっきまではよかったのに、急にくもってきたり強い風が吹いたりと、うっかり防寒用の
服を持っていなかったばっかりにエライめにあいました。いえ、自業自得ですが。



そして、なんとか登頂。
高いところまで来たなあ……と感無量です。実際は駐車場から15分ぐらいですけど(ぉ



日本武尊像です。なんでこんなところにあるんだろうと思った人は、古事記日本書紀
勉強してみましょう。……そういや、昔、古事記の本買ったっけ。まだ途中読みだけど(ぇ



駐車場まで下りて来て、西の道茶屋でコロッケを買って食べながらぱちり。
もうちょい左のほうには琵琶湖も見えるのですが……。



と思ったら、その後で写真撮ってました(わはー
わかりますかね? 空との境目あたりがそうなんですが。


食事しようと思っていましたが、けっこう人が多かったので、おみやげだけ
買って帰りました。ちょうど今日まではクーポン券で絵葉書がもらえたので、
奮発しておみやげもふたつ買いましたよ(わは



下山途中、標高830mぐらいですね。



そしてるーこさん。ここはけっこう広い待避所だったのに、停まってる人が
いなかったなあ。


とまあ、こんな感じの伊吹山ドライブウェイでした。
3000円はちょーっと高いかなと感じなくもないのですが、往復での値段ですし、
紅葉も見られるので元はしっかり取れたと思います。
寒さ対策をうっかりしてたのだけが失敗ですが、それ以外は楽しい秋の一日でした♪