「馬車とアンナと夏の庭園」

WHITE ALBUM」のイベントで上京するので、せっかくだからといろいろ巡って
きました。
当初は、どこかでおしゃべりできたらいいかなぐらいにしか考えてなかったんですが、
優秀なガイド様のおかげで、予想以上に充実した休日になりました。


まずは集合場所の品川へ向かいます。
集合時間が11時だったので、9時半ぐらいののぞみさんで余裕だなと思っていたら、
この時間帯はちょうど抜けていて、9時過ぎの新幹線じゃないと遅れてしまうことに
気がつきました。
……ダーッシュ!(わは
10分前になんとかチケット買えました。くそう、金券ショップで回数券買おうと
思っていたのに(うひゃあ
まあ、無事に乗れたので、後は品川までのんびりするだけです。


読書などして、予定通りに品川駅に到着。とりあえず新幹線の改札を抜けて、中央改札まで
やってきたのですが……こんな風景だったっけ?
うむむ、いつもさっさと乗り換えてるからでしょうかね。
そんなことを考えていると、ブタベストさんから電話があって、すぐに合流。早坂さんとも
すぐに合流できたので、早速第一の目的地に向かいました。


最初は「馬車道」です。行ったことなかったので、ワクワクです。
しかも、はじめて埼京線にも乗りましたし(笑)。
最寄の戸田公園駅からは、徒歩でほんのわずかでした。



閑静な住宅街の真ん中にぽつりとあるような、そんなお店でした。
ウェイトレスさんの制服が印象的なお店ですが、ウェイトレスさんだけでなく、
お店の雰囲気も落ち着いていてよかったです。
ただ、ドリンクバーがあるので、お客が頻繁に歩き回ることになるので、少しだけ
気になるかなというところでしょうか。



茄子のボロネーゼです。
味については、特に文句をつけるでもなく。早坂さんが注文して、僕たちに
振舞ってくれた……えっと、イカのカラアゲでいいんでしょうか(名前忘れました)は、
濃い目の味付けでしたが、あれはあれでいいと思います。


食事が終わっても、おしゃべりしながらウェイトレスさんを眺めながら厨房を眺めながら
店内を眺めながらウェイトレスさんを眺めながら過ごしまして、だいたい一時間ぐらい
堪能してからお店を後にしました。
店を出ると、なんだか急に現実に戻ったような、そんな気がした不思議なお店でした。
これは、やっぱり店の雰囲気が明治っぽいからでしょうか。
ウェイトレスさんの衣装も、着こなしも、人によって違いますしね。



戸田公園に戻ってくると、不思議なスイカを発見(笑)。
ズームができないので、写真ではわかりづらいですが、中央付近の緑色がそれです。
しかし、なぜスイカ



次の目的地は、「旧古河庭園」です。
上中里駅から、坂を上るとすぐですね。
ここに来た目的は、もうおわかりの方もいらっしゃるでしょうか。



監督生棟ですよ、監督生棟っ!(えー
FORTUNE ARTERIAL」の舞台探訪なのでした。
お天気もすごくよくて、気持ちよかったです。
そして、構図にちょっとだけこだわってみたのが次の一枚です。



いかがでしょうか?
手前のバラの茎がちょっと邪魔になっていますが、それもまた良し(わはー



バラ園もすごくきれいなんですよ〜。
あいにく、シーズンを外れていて、花は全然見られなかったんですが、また
来てみたいなーと思える素敵な場所でした。
池のほとりを回ってみたり、建物の左手をぐるりとまわってみたり。



何の写真かわからないかもしれませんが、このどこかにネネコがいます(笑)。


満喫したところで、最後の目的地に向かいました。
岩崎さんちにも行けそうではありましたが、まあ、それはまたの機会にということで。
そして、最終目的地は、「アンナミラーズ」でした。
……写真忘れてますね。決して興奮してたからとかじゃあないです。
ウェイトレスさんをついつい見てしまうのは否定しませんが。
ここでも、パイを食べつつ、ウェイトレスさんを眺めつつ、おしゃべりしつつ……という
感じで、イベントの入場開始の30分前までがんばりました(何を?


この日の記憶が、お話に反映されるかどうかは、未来の自分にバトンを渡しておきます(笑)。


とまあ、こんな感じで冒頭にも書きましたが、かなり充実した日になりました。
呼びかけに応じていただいたブタベストさん、早坂さん、どうもありがとうございました♪