「そうだ、高山へ行こう!」

ゴールデンウィーク、どこにも出かけないのもつまらないなと思って、三日前に
目的地を決めて、友人に誘いをかけてオッケーをもらって、二日前に簡単に
下調べして、それだけで出かけました。
こういうのを、四字熟語で「いきあたりばったり」と言います(四字熟語じゃないし


とりあえず「高山ラーメン」でも食べに行こう、からはじまりました。
そんなわけで、昼前に着けばいいかなと思って、出発を8時に設定。
下調べした店リストからよさそうなのを選んで、ナビにセットして出発です。
まあ、ほとんど店は市内に集中しているので、そんなに悩まずに。


尾西インターから東海北陸道に入ります。
しばらくは順調に走っていましたが、美並あたりからペースダウン。
途中に一台の事故車があった以外は普通の渋滞でしたが、意外に時間がかかりました。
美並から高鷲くらいが渋滞ポイントなので、ご注意ください。
多分、一車線になるから今のところどうしようもない。
ようやく渋滞を抜けたところでトイレに行きたいなと思って、次のSAに入ろうと
したのですが。


SA、満車(わはー


しょうがないので加速しましたよ、コンチクショウ。
飛騨清美インターで降りて、そのまま中部縦貫自動車道を通り、高山インターで下道へ。
高山市内に到着です。
これでちょうど12時ぐらいだったかな?
41号を南下して市の中心に入っていったのですが、すげー混んでるのね。
くっ、やはりGW。観光客は多いみたいです。
市内の店に入りたくも、駐車場がいっぱいだったので、あきらめました。
しかたないので、ちょいと離れたところにある「ドライブステーション板蔵」まで
行って、そこで食事にしました。


・しょうゆラーメン(並):700円


あ、写真忘れた。と、食べ終わってから気づきました(わは
なんというか、オーソドックスなしょうゆラーメンでした。
麺は細めのちぢれ麺。スープはあっさりしょうゆ。チャーシューが3枚に、のり、半玉、
メンマのトッピングがデフォルトでした。
特別美味い! というところはないんですが、飽きの来ないような味で、
ついついスープを飲んでしまう、そんなラーメンでした。


これで目的は達成したので、さっさと帰る……わけありません。
せっかく岐阜まで来たので、前回行きそびれた荘川桜に行くことにしました。
実は、下調べしたときに、桜は散り始めですが、まだ大丈夫そうだったのですよ。
高速を使うまでもないので、下道で行ったのですが、山道がすごく気持ちよかったですね。
めちゃくちゃ気持ちよくるーこさんを走らせることができました。


そして、15時ごろに到着。
観光バスやらも着ていて、そこそこ人は多かったです。



1枚目、ちょいと近すぎました。



2枚目、これぐらいならわかるでしょうか。
半分ぐらいが、すでに葉桜になっています。



3枚目、近くの木を撮ってみました。
ちょうど月もうっすら見えていたので、背景に入れてみたつもりでしたが、
消えちゃってますね、残念。



そしてラスト。証拠の看板を入れて、パチリ。


いやー、もう少し早ければ、満開の頃に来られたんですが、それはまた次の
機会かな。


というわけで、任務達成です。
今度こそ帰ります。


実際、結構時間が余ったので、高山市内で美術館か博物館でも寄ればよかったんですが、
下調べ不足ですし、また戻るのもなあというわけで、寄り道無しで帰りました。


帰りは渋滞もなく、すんなり戻ることができました。
途中、バイクの女性ライダーの方が速かったので、着いていったら速い速い。
120ぐらいでも追いつかないんですけど(笑)。
チギられはしませんでしたが、女性でも速い人は速いんですね〜。
別に無茶な運転ではありませんでしたし、走るならああいう走りを心がけたいものです。


以上、突発的な高山小旅行記でした♪