のびてもいいけど

「おもちがやわらかいと、どこまでもどこまでものびそうな気がするの。
だから、わたしは適度に硬いほうが好きかな」


硬いほうが好き、なんだそうですよ。


今日はぜんざいを食べました。やっぱり餡子ですよ、あずきですよ。
普段はそんなに好きでもないんだけど、ぜんざいのあずきはどうして
こんなにおいしいんだろうと思いますね〜。
おやつがないのがガマンできなくて買い物に行こうと思っていたら、
ぜんざいを作ってもらえたので、結局今日もひきこもりでした(えー


「今日のお茶請けは、ぜんざいです。どうぞ、支倉先輩」
「ありがとう。そう言えばさ、おしるこってあるけど、ぜんざいとは何が
違うんだろう?」
「地域によって呼び方が違うそうですが、意味は同じだと聞いたことが
あります」
「善哉(ぜんざい)は小豆の粒がある汁粉に使うようね。だから、漉し餡の
場合は汁粉と呼ぶのよ」
 受取ったぜんざいをみつめながら、桐葉が呟いた。
「さっすがきりきり、博識だねー」
「たいしたことじゃないわ」
「そんなことないです。とても勉強になりました、紅瀬先輩。あ、これ先輩用の
七味です。よかったらお使いください」
「ありがとう、東儀さん。遠慮なく使わせてもらうわ」
「え、紅瀬さんって、もしかしてぜんざいにもソレ、入れるの?」
「ええ。とても美味しいのよ。貴女も使うのかしら?」
「遠慮するわ。ぜんざいは甘いほうが好きだから」
「私も甘いほうがいいかな。あはは、またダイエットしないといけないけどね」
 陽菜の呟きに、女性陣はふたりを除いて動きを止めた。


おもちって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。


秋色恋華」がちょうどアレなシーンにさしかかり、進行がゆっくりになるので、
新しいゲームをはじめようと、昨年入手した「さかハリ」と「ヨスガ」のどちらに
しようと考えた結果、評価が人によって分かれている「ヨスガ」をやることに。
インストールも無事終わって、起動確認したところで、
(そういや、「タユタマ」もあったっけ)
ということを思い出したので、とりあえず「タユタマ」からやることに(笑)。
いや、友人が貸してくれていたのでね、ディスクレスで起動できるから入れとけと
いうから。


それでは、明日もエステルマジカルがんばります♪