2008年を振り返って

まず、ゲームで印象に残ったのは、
FORTUNE ARTERIAL
さくらシュトラッセ
の2本ですね。どちらも今年の初めに出たゲームで、これしかクリアしてない、
というのもちょっと問題ではあるんですが。


小説では、
生徒会の一存
さよならピアノソナタ
「C3 -シーキューブ-」
ベン・トー
とある魔術の禁書目録
の5本。基本的にラブとコメディの成分が多い作品が好きみたいです。
あー、禁書にラブはないかもですが。
あ、どっちかというと、微えち成分なのかも。


アニメでは
空の境界
ストライクウィッチーズ
の2本。劇場版とTV版で1本ずつですね。
他にも好きな作品はありますが、この2本が特に印象に残ってます。
禁書のアニメも好きですが、やはり原作あってのことですので。


遠出は、
5月の「京都」
10月の「白川郷
ですね。どちらも日帰りですが、楽しかったです。


そして、個人的には
「マウンテン」に始めて行った。
シビック タイプR」を購入した。
魔法少女リースリットノエル」を書き始めた。
「競馬」を始めた。
「ひとことシリーズ」継続中。
「毎日執筆」はじめました。
ってなところでしょうか。


新しいことが出来た反面、おろそかになってしまったこともあって、
自分で納得できる作品が書けるようになりたいですね。
それと、これは目標ではなく、できたらいいな、なんですが、
ラクガキが描けるといいなと。
時々チラシの裏に描いたりしますが、なかなか公開できるような
シロモノはできませんから。
いや、ヘタでも公開しちゃえばいいんですけどね(笑)


世の中の景気はガソリンの価格のように不安定ですが、2009年は明るい
ニュースが多くなるといいなと思います。


それでは、簡単ではありますが、以上で2008年の更新を終了します。
また明日、2009年にお会いできるといいですね。
今年も一年間、どうもありがとうございました。
みなさま、よいお年を迎えられますように。


ではでは、最後はやっぱりこの決め台詞で。
来年もエステルマジカルがんばります☆