「秋の山、茶の葉に白の装いを」

なぜか歌を詠んでしまいました。
それでは、続きを読むからどうぞ〜。
なお、今回、写真を直に貼ってみました。
実は今まで、一枚しか貼れないと思っていたんですが、なんとなく
写真のボタンを押してみたら、容量内なら何枚もオッケーみたいなので、
試しにやってみました。


今回は、ブタベストさんに誘ってもらい、というか召喚に応じた
というべきでしょうか。
ソフマップ前で合流して、食事時に行くのはやめようかということで、
まずは大須へ向かいました。
今日は土曜日なので、ドニチエコきっぷが使えます。いやー、ほんとに
便利ですね、これ。たった600円で一日地下鉄と市バスが乗り放題なの
ですから♪


大須内をてくてくと散策。ゲーマーズK-BOOKSWonderGOOグッドウィル
→中京マイコンまんだらけ、と、もはやお馴染みのコースです(笑)。
オーガストバラエティBOX」ですが、今日の時点では、グッドウィル
発見できただけでした。ゲマズは見当たらなかったですね。


14時ぐらいになったので、そろそろ山に向かいます。
いりなか駅で降りて、てくてくと歩くのですが……その前にいきなり出口を
間違えました(えー
ちょ、登る前に道に迷った(ええー
ま、実際はすぐに間違いに気づいて、軌道は修正できましたけど。
てくてく歩いて、マウンテン到着。
明らかにお昼の時間帯は過ぎているのに、駐車場は車でいっぱい。
さらに、一組だけでしたが、順番待ちでした。
どんだけ人気ですか(わは
とはいえ、あまり待たされることは無く、しばらくしたら席に案内されました。
場所的には厨房の正面で、いろいろなメニューを作っているところを見ることが
できたので、ラッキーだったかな。


さて、今回のメニューは。



「お茶ピラフ」



「えびピラフスペシャル」



「チョコレートパフェ」
以上の三品です。
注文が揃うまでに結構時間があったので、周りをきょろきょろしていたら、
壁にメニューが貼ってあって。
「甘口マーボー丼」とか「デザート 花火」とか書いてあって、
めちゃくちゃ興味をそそられていたりしました(笑)。


さてさて、今回僕が頼んだのは、「お茶ピラフ」です。
前回、初回であるにも関わらず、「甘口いちごスパ」にチャレンジし、
なんとか登頂成功したので、今回はもう少しラクなメニューにしようと
選んだのがこれです。
ほら、あざやかな緑が目と地球にやさしいよね!
そう見えないのなら、それは僕の写真技術のせいです。
断じて「マズそう」だから、ではありません。


一口食べた時に、口の中に広がったその味は、なんというか捻りが
これっぽっちもなくて申し分けないのですが、『お茶』でした。
食べられないほどではなく、かと言って美味しいわけでもなく、
なんつーかね、「食欲をそそられない味」でした。
これは微妙と言わずにはいられまいて(大げさな


んで、結果から言うと、



登頂成功♪
ただし、めちゃ時間かかりましたがー。
遭難しなくてよかった……。
しかし、安全な道を選んだはずが、実はそれは獣道だったみたいな
展開は、望むところではないのですが(笑)。


ちなみに、ブタベストさんは「えびピラフスペシャル」を普通に
美味しそうに完食してました。
ですが、二品目のチョコパフェで苦戦。
冷たいから、あと、結構甘いから、大変だったようです。
写真を見るとわかると思いますが、そこそこ大きな器です。
でも、これぐらいなら普通のお店と変わらない……はずですが、
ここはマウンテンです。
作っているところを見ていたそうですが、アイスをぎゅうぎゅうに
つめていたようです。
なので、見た目以上に量が多い、かつ、かなり甘い、
そして冷たい(わは
何口か僕も食べましたが、思っていた以上に甘いんよ。
まあ、僕はお茶ピラフを制覇した後だったし、量も少ないので
全然平気でしたけど。つか、むしろ口直しになったし(わはー


結果としては、時間はかかりましたが、三品とも完食♪(やたー
いやはや、秋山登山が、実は冬山登山だったことに、霊峰の恐ろしさを
あらためて思い知りましたよ。


次は、久屋大通のとらに移動して、買い物の後で、6階のラウンジで
いろいろと。絵を描いたり、文章を書いたりですね。
今回はノートを持っていたので、久しぶりに直書きですよ。
適当に筆を走らせて、ネタと本文で2ページ埋まりました。
あそこ、本当にいいスペースだよね。
他の利用者が多い時は迷惑でしょうけど、あんまり人が来る様な
場所でもないんで、そこそこ長居してしまいました(ぇ


最後に名駅に戻ってメロンへ。ささっとまわって、エスカで夕食を
食べて、お開きでした。
いや〜、まっとうな御飯が美味しかったね!
わさびがちょいと多くて、少し涙目になったりしましたが(えー
おかしい、きょうは「みどりの日」じゃないのに(ええー