「シビック TYPE R」納車、そして

待ちに待った、というほどでもなかったはずでしたが、やはり心の
奥ではどきどきしていたような気がします。
今日は、6時過ぎに目が覚めてしまいました(笑)。


まずは、保険の変更から。
本当は、昨日、兄にやってもらうようにお願いしていたのですが、
本人じゃないとできないらしく、朝一番で電話しました。
電話口でのやりとりでしたが、無事に変更完了。
ABSやら衝突安全ボディやらついてるおかげか、以前よりも保険料が
安くなりました(わーい


天気は、あいにく先日の空模様を引きずっていて、雨。
僕は別に気にはしないのですが、逆に周りが気遣ってくれたり。
幸いにも、ディーラーへ着いたときには、かろうじてやんでました。
やはり、「日頃の行いが良いせい」でしょうね(えー
簡単に説明を受けて、それから頭金の残りを支払って。
そういや、暫定税率がなくなっているおかげで、取得税が安く
なってました。
300万の約2%ですから、そりゃ大きいよ。
5月にはまた復活してしまうかもしれない暫定税率ですが、今回に
限ってはラッキーとしかいいようがないです。
やはり、「日頃の行いが(しつこいです


まっすぐ家に帰るのではなく、慣らしがてら少し遠回り。
はじめてのナビを使ってみたり、CDを聴いてみたり、マニュアルの
走りを楽しんでみたり、いろいろできました。


昼食後、ちょうど太陽も出ていたので、写真をぱちり。
プロフィールをこっそり更新してありますので、そちらをどうぞ。


サイドにはデザイン重視で、ステッカーをオプションでつけました。
値段を聞くとビックリするぐらいですが、つけてよかった。
だって、カッコいいよね♪
ウイングの上が黒くなっているのは、見栄えの問題らしいのですが、
運転席から見たら、それなりに視界は遮られていたり。
まあ、羽根なんて飾りですよ(ええー
内装はこんな感じ。
ビニールは、運転席のやつはこの後で取り去りました。
だって、邪魔だし。
助手席と後部座席は、もうちょいそのまま(笑)。
バケットシートのせいか、乗り込むときは結構ラクです。
運転席から。
ハンドル入れようとしたら、視界が確保できませんでした。
ハンドルのスイッチでオーディオの操作ができたり、音声認識
ついてたり。
ナビもつけました。純正だからか、運転中はTVとDVDが見れません。
別に、見てる余裕ないからいいけどさ……。


さて、この車の愛称ですが。
シビック TYPE-R、シビックタイプアール、しびっくたいぷあーる、
しびっくたいぷあーるーしーびっくたいぷあーるーしー……。


よし、「るーこ」にしよう!


正式名称は「るーこ・きれいなそら」さんで(わはー
ルーシー・マリア・ミソラ」さんでもいいけどね。
そんなわけで、今回もToHeartシリーズから愛称が決定されました。


無事に愛称も決まったところで(というのは冗談ですが)、別の
お店へ。
今回、新車だし、それなりに高い車でもあるので、セキュリティー
つけようと思ったのです。
事前に調べてみたのですが、ハンドルロックなど簡易型では、やはり
効果が薄いようで、きちんとしたシステムつけたい。
そんな理由から、名古屋近郊でセキュリティーを取り付けてくれる
お店をネットで調べて、見積り取っておいたのです。
そして、選んでおいたお店に予約していまして、そこへ行ったわけです。
若干狭い道のところで、おまけに隣の駐車場を間違えたりして、さらに
まだ慣れない車でのバックであせりまくり。
何度もエンストしてしまいましたよ……。
ありがたいことに、お店の人が車で気付いてくれたようで、案内して
もらってなんとかなりました。
あー、かっこ悪いなあ(笑)。
いろいろお話を聞いて、予定していたものより2ランク下のものを
つけることにしました。
そこまで高級なのは必要なさそうだと思いましたので。
予約を入れてもらって、任務完了。
帰りはスムーズに出られました(わはー
あ、ちなみに、セキュリティー取付まで、少し間があるので、ハンドル
ロック貸してもらいました。
こういうサービスはとても嬉しいですね。


初日としてはこんなところですね。
まだ慣らし段階なので、回転数を上げられないのですが、一度だけ
5000ぐらいまで引っ張ってみたら、やっぱ違いますわ。
6速も使ってみたけど、すごく安定してるし、コーナーでも車体が
きしむような感じはまったくないんよ。
(んな高速でコーナー走ったわけじゃないけど)
パワーに関しては申し分なし。いかに滑らかスタートを決められるかで
快適度も違います。
ギャップのハネについては、テクニックではカバーしきれないところも
あるんで、これは慣れるしかない。
ドライバーはまだいいんですが、助手席だと多分慣れるまでは辛いかも
しれないです。