出張から帰りました

仕事自体は順調だったのですが、交通面で大変なことに。
いつもは4時間くらいの道のりを、11時間かかった……。
災害って、いつやってくるかわからないものですね。
詳細は今日帰ってきてから追記しようかな。
とりあえず、仕事に行ってきます(うわあん


はい、今日(20日)は定時で帰って来ました。
それでは、出張のことを簡単にメモしておきます。


出張と言ってもいつも御馴染みとなった作業なので、18日の段階で
実作業は終了。19日はチェック作業と次回出張時の準備に費やしまして、
15時過ぎには客先を出ることが出来ました。
朝、宿でTVを見ていたら、テロップで高速道路が通行止めになっていたので、
もしかしたら通れないかも。
とはいえ、天気自体は雨も上がっていましたし、大丈夫かな〜と思って
いたのですが、いざインターまで行ってみると、「松本〜岡谷は通行止め」と
いう状態になってました。
ちなみに中央道も「諏訪〜岡谷〜駒ヶ根」間は通行止めです。
まあ、行けるとこまで行くかってことで、豊科インターから長野道に入って
松本で降りました。……何分走ったんだと(笑)。
んで、松本からは下道を走らざるをえなくなり、国道19号線を走ることに。
しかしですね、高速道路が通れないということはみんな下道を走るわけで、
ものすごい渋滞に……。
まあ松本市内はそこそこ走れたんですが、塩尻に入ってからが酷かった!
「10〜20分待って、やっと数メートル進む」くらいの進み具合だったの
ですよ。
なんだってこんな行列が。いったいどこの大手サークルなんだと(わは
4時間ぐらいノロノロ状態が続きましたよ。つーか、ノロノロというよりも
じりっじりって感じでしか進めないからもう大変でした。
やっと塩尻を抜けて普通に走れるようになって、これなら日付が変わる前には
家に帰れるかなーと思っていたら、またしても停滞状態に。
「冠水により、片側交互通行」でした。
通行止めよりはマシですが、これもきつかったっすわ〜。
途中、山肌からは雨で増水した水が激しく流れてて、これは本当に危ない
ですよ。
ある箇所では土砂崩れでぐるっと迂回しましたし……。
んで、それを抜けてからはやっとまともに走れるようになりました。
この時点で21時半ごろ。中津川まであと80キロ。
中津川に入るまでの2時間近く、休み無しで走りましたよ。
っつーか、休める場所がねえー!
高速道路ならSAで休憩できるのに、止まれそうな場所がないんよ。
国道恐るべし!(えー
夜だし暗いし山道は狭いし、だんだん疲れてきてセンターラインをタイヤで
踏むようになってきて、やっべ、そろそろ限界か?と思えてきた時に、
やっと信号で止まれました。そう、今まで信号すらもなかったんだよ!!
いや、あるにはあるんですが基本的に青信号で、うう〜。
中津川に入って、ファミレスで遅めの夕食を取った後は運転を変わってもらい、
中津川から中央道に入って帰りました。


いつもなら、高速使えば3〜4時間で帰ってこれるのに、今回はトータルで
11時間かかりましたよ。はぅ〜ほんと疲れた〜。
未だに災害の爪あとは無くなっておらず、岡谷付近はすごいことになって
ますが、土砂崩れ等にまきこまれなかっただけ、よかったなあと思いました。