「SHUFFLE!」 第15話〜第23話

19話からずっと見てなかったので、明日が最終回ということもあって
一気に視聴しました。それに合わせて、溜め込んでいた感想も全部
書きました。つ、疲れた〜(笑)
長いので、分けておきます。

  • 第15話 取り戻したもの

プリムラ編、ネリネ編が一気に解決というところかな。
魔界に乗り込んでプリムラを無事に取り戻すんですが、それはひとりの
女の子の支えがあったからでした。
その女の子は、リコリスネリネの中に残っていたリコリスの想いが、
力を貸してくれたんでしょうか。
最初で最後の恋。
たった一言を稟に伝えて、リコリスは……。
でもネリネの中にはリコリスの記憶は残っているし、プリムラの中にも
リコリスの記憶は残っている。そして、稟の思い出の中にも。
リコリスが本当にいなくなって、ネリネはやっと自分の気持ちに
自信が持てたんじゃないでしょうか。稟が好き、という気持ちに。
ただ、亜沙先輩と稟のやりとりを見ていて、何かしら感じ取ったものは
あるみたいです。
だからこそ、ラストシーンのキスがネリネなりの精一杯のアプローチ
なのではないでしょうかね〜。

  • 第16話 キキョウ

帰ってきた日常、戻ってきた平穏な日々。
でも、少しずつ変わっていくものもあります。
それは口数が多くなったプリムラであり、稟だけでなく全てのものに
興味を持てるようになったネリネであり。
そんな変化を目の当たりにして、シアは悩みます。
また、みんなの目にも稟と亜沙先輩が一緒にいる時間が長くなって
いるところが目立つようになってきます。
当然シアの目にも。
ただ、シアは「自分だけが幸せになっていいのか」と悩みます。
そんな時、鏡に映るシアが……。


シア編に突入です。シアは序盤のイケイケな感じが嘘のように
控えめになってますね。
それはもうひとりのシアに関係しているのかも。
つか、元ネタ知らないとサブタイトルの意味がわかりませんよね(笑)

  • 第17話 素直な気持ち

もうひとりのシアのセクシー攻撃に稟もタジタジですよ(笑)。
さすがにやりすぎで引かれそうな感じでもあるけど、やはり男なら
嬉しい気持ちもあるのですよ、ね?
でも、シアにキスを迫られた時、稟は拒否してしまいます。
稟の気持ちを察したのか、シアは走り去るのでした……。
ってとこでAパート終了。
行方不明の稟を探すために、警察に即座に連絡してる楓は本来なら
笑うところなんですが、実はこの感想は20話を見た後で書いてる
ので微妙に笑えなかったり(わは


もうひとりのシアの行動の理由は、シアのためでした。
可愛いシアなら絶対大丈夫、そう思ってるからでした。
しかし、シアは自分ひとりが幸せになるわけにはいかないと考えて
いることもあり、そのため、もうひとりのシアは……。
翌日。みんなとの朝の風景で、シアは少し離れたところから稟と
亜沙先輩のことを見ていて、気づいたようでした。
そして、決意します。もうひとりのシアからもらった勇気を胸に、
稟に告白することを。
お花畑での告白はすごくきれいで、告白する直前の少し震えている
シアが可愛かったです。
でも、稟には別の人がいるようで……。


シア編終了です。ちょっとあっさりしてるかな?
でも告白シーンはすごくよかったです。
ラストの「神界は一夫多妻制なんだよ♪」ってのも(笑)。

  • 第18話 稟の好きなヒト

はっきりしない稟と亜沙先輩のために、みんなでデートを仕組む
お話。
なぜか楓だけないがしろにされてますが、どうしてなのでしょう。
みんな本能的に避けてる?(ぇ
プリムラの反応にもチェックが必要ですよ。
遊園地では、見守ってるだけのはずのみんながやたらイキイキと
していたような気がしますよ。
亜沙先輩も、服装とか気合入ってるしね。
観覧車では、亜沙先輩も意図的にイチャイチャしようとしてる
みたいにも見えましたし。
しかし、稟はみんなが立ててくれたデートプランに沿って行動
しようとするので、それが亜沙先輩に気づかれていた模様。
しかも、そのことを亜沙先輩に話してしまいます。
……それは言ったらダメっしょ。
みんながやってくれたから、だからそのように行動した。
みんながデートに誘えって言ったから、デートに誘った。
あまりにもダメダメですよ……。


家に帰ってくると、出掛けに夕飯はいらないと言っていたにも
関わらず、楓が夕飯を作っているんですよ。
んで、それを捨てている時の楓の表情が、なんとも虚ろで……。
やー、ゾクゾクしますね(ぇ

  • 第19話 忘れ得ぬ想い

8年前の事件。そして、稟に対する気持ちの変化が楓の回想と
いう形でAパートでは語られます。
つか、あまりの凄まじさに身震いしましたよ。
事故で母親を失ったショックから楓を立ち直らせるために、稟が楓に
対してついた嘘。それは、楓に稟に対して負の感情を持たせることに
なります。
楓の稟に対する仕打ちはあまりにも凄まじく、それが中学の頃まで
続いていたってことは、少なくとも4〜5年はあるわけで。
稟の我慢強さはある意味尊敬に値するぐらいです。
その嘘に気づいた楓は、償いの意味で稟に尽くすようになるわけです。


しかし今の稟は、亜沙先輩のことを第一に考えているので、楓がやって
くれていることを無駄にしてしまうこともあるわけで。
例えば食事。亜沙先輩と出かけるから不要になってしまったり。
それを処分する楓の様子にプリムラもなんとなくおかしなものを感じて
いるのですが、稟に言い出す機会がなく。
さらに、稟は稟で先輩のことばかりなので、楓とのやりとりも生返事で。
プリムラの気持ちがかわいそうですよね、板ばさみで。
プリムラは楓に「いいの?」と聞くんですが、楓は「稟君のお世話を
することが生き甲斐だから」と答えますし。
ただ、その表情は何も見ていないようで……。
ここでの楓はお鍋の中身をぐるぐるかきまぜているので、稟のために
シチューでも作っているのかと思うのですが。


実は、からっぽの鍋をぐるぐるかきまぜていました。


こ、怖すぎっ……。背筋に冷たいものが走ったようですよぉ…。


稟が亜沙先輩とデートしている間、楓は家の仕事をいつものように
こなしていて、稟の部屋で見つけたプリクラの写真を、稟と亜沙先輩が
映っている写真を見つけて……。
プリムラが姿の見えない楓を探して稟の部屋に入った時、そのプリクラの
異常さに気づくのでした。


亜沙先輩の部分だけマジックで真っ黒に塗りつぶしてある異常さに。


ちょ、これは……。
そんな時、稟が帰ってきます。楓はもちろん稟を出迎えます。
しかし、稟は亜沙先輩を連れてきていたのでした。
亜沙先輩に対して「帰って!」と言い放つ楓。そして、言ってはいけない
一言を言ってしまうのでした。
幼い頃、稟に対して言ってしまった言葉を、再び亜沙先輩に向けて。


もう、なんつーか、この回はあらゆる意味ですごすぎですよ。
とにかく重い。楓の稟に対する気持ちが重く、深く、大きいからこそ、
今回爆発してしまったわけで。
楓の言葉が直接の原因ではないかもしれないけど、倒れてしまった
亜沙先輩はどうなのでしょうか。

  • 第20話 忘れられぬ罪

倒れてしまった亜沙先輩を見舞って、稟は病院に。
その間、楓は稟の帰りを待つことしか出来ない。楓が稟のためにできる
ことはそれしかないから。
寝ずに待っていたのか、楓が目の下に黒いくまを作っていることにも稟は
気づかないのが信じられませんよ。
亜沙先輩のことしか考えられない状態だからでしょうか。それにしても…。
亜沙先輩の容態は順調に回復してるみたいで、稟も一安心。
でも、楓は稟がそばにいないことで……。
正直、楓があまりにも痛々しすぎて見てられないですよ。
ついには、裸で稟に迫ってしまうまでに。
ここまで来て、ようやく楓がおかしいことに気づいたのかもしれません、稟は。
いや、楓がおかしなことだけではなく、このままの状態ではいけないことに
気づいたのかもしれません。
プリムラの健気な行動が本当に唯一の救いですよ。
口調はまだまだそっけない感じが抜けないけど、ちゃんと稟のことも楓の
ことも見ていて、ちゃんと自分の意見を伝えてくれるから。
そして、帰ってきた稟が楓に言ったのは、家を出る、という答えでした。
それは、待っていた楓を打ち砕き、タオルを用意してくれたプリムラ
傷つけるには十分な言葉でした。
出て行くって……、稟依存症ともいえるほどの楓から距離を取るという
意味でいいのでしょうね?
このままではダメだから。
この重い展開は伝説になるかもしれませんね……。

  • 第21話 気持ちの行方

楓編終了。
これまたシア編のようにあっさり決着しちゃったな、という感じが
しなくもないです。
ただ、重さでは断然こちらが上ですが。


シアやネリネに後押しされるように、一歩進むことを選んだ稟。
楓も、亜沙先輩と話すことによって、自分の気持ちに整理がつけられたの
でしょうか。
降り続ける雨が、全てのものを覆い包みこんで、流れていってくれれば、
と思わずにはいられませんよ。
今までにネリネ、シア、そして今回は楓が稟に気持ちを伝えました。
そして、今度は稟が亜沙先輩に気持ちを伝えました。
やっと、ここに落ち着いたような気がします。
稟と分かれて、家に戻った楓をプリムラがシチュー作って出迎えて
くれるのがすごくよかったですね。
魔界から戻ってきてから、プリムラは見えない部分で稟と楓を支えて
いるような気がします。
それはきっと、家族だからなのでしょうね。

  • 第22話 新しい明日へ

今度こそ、平穏な日々が戻ってきました。
シアはお菓子作りに挑戦し、ネリネは他の料理や放送部に入ったり。
てゆか、バーベナ学園放送部ですか(笑)。
楓もやっと気持ちが落ち着いてきて、プリムラは魔力を制御できるように
なってます。
樹は相変わらずだし、麻弓は騒がしいし、カレハ先輩はまままぁ♪ですし。
SHUFFLE!らしさ、と言っていいのかわかりませんが、あの楽しげな
雰囲気が戻ってきました。
シアの椅子攻撃も健在ですし、キキョウとプリムラのバトル(ぇ
ネリネのメイドにプリムラネコミミメイドと、ここ数回の中で
久しぶりに笑えるシーンがてんこもりでした。
稟は一人暮らしを始め、亜沙先輩がそれを支えていく。
そういう感じでオッケーなのではないでしょうか。


…………つか、ラスト数分が録画ミスってました(ヴァー…


えと、オフィシャルの次回のあらすじ見ると、亜沙先輩が倒れたらしいので
心配ですよ〜。

  • 第23話 明かされた真実

なるほど、そういう真実だったのね。亜麻さんのあの帽子にはちゃんと
意味があったんですね。
でも、亜沙先輩の病気というか症状に対しては解決方法が明らかに
提示されてるので、ちょっと興醒めな感じです。
人間だから魔法は使わない、ってのは亜麻さんのことを思っての行動
なんだろうけど、今回の状況にまで発展すると亜沙先輩のただの
わがままにしか思えませんね……。
少しずつやつれていく亜沙先輩の様子が痛々しくて、でも稟には
どうすることもできない。
いや、できることはあるはず。カレハ先輩も亜麻さんもできることが
あることを知っているのだから。
後は、稟ができることをするだけ、なのですよね。
アイテムはゲットしてますし(えー
次回いよいよ最終回。


どうでもいいですが、ラストのプリムラでえらく和みましたよ(笑)